とまり木 駅前店のブログ

***京急富岡駅東口(京急ストア側)から徒歩0分   カウンター5席の小さな飲み屋です***

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします。

昨年の2月16日から『とまり木駅前店』の営業を始め,1年10か月が過ぎました。今日まで店を続けてくることができましたのは,この店を可愛がってくださった多くのお客様のお蔭です。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 来年は1月5日(金)から…

1月の営業日です

来年1月の営業日をお知らせします。 来年もよろしくお願いいたします🙆

ナッツをメニューに入れました🎵

少し前にミックスナッツを置いてみたところ、お客さんの評判がよかったので、店に置くようにしました。 今は、ミックスナッツとピスタチオをカウンターに置いていますが、オーダーが入ったら落花生や殻付きアーモンドもサービスで少しのせています。 ↑殻付き…

今年最後の…

昨日、今年最後の献血に行って来ました。リクライニングのシートで男子卓球の決勝のライブを見ながら400ml!…(張本君が勝ちましたね。大島君残念!) その後❗スーパーに買い物に行ったら 売り場がすっかり様変わりしていました。突然、国産のタケノコが山積み…

菜花のからし和え

今日は、他の店で「菜花(南房総産)」を見つけました。まだ価格は高めですが、茹で色は鮮やかな緑色で、旬のパワーをもらえそうです。

初物です

今季初めての空豆です! 鹿児島産の空豆が手に入りました。 「初物七十五日」という言葉がありますが、初物は福を呼び込み長寿になると言われているそうです。

懐かしい‼

酒の買い出しで酒屋さんに立ち寄った時、尾畑酒造の酒粕が目にとまりました。 懐かしい‼ 9月に休みをとって佐渡に行った際、酒を買い求めた3軒の酒造会社の1軒が尾畑酒造でした。そこでは、本店でしか販売していないという原酒「真野鶴」2購入しました。どれ…

ビールづくり体験教室のビール🍺

手作りビールが届いたので、皆さんでボックタイプのビールの味を楽しみました。 深いコクと、キレのあるのどごしのビールです。 (記録用の写真を撮り忘れたので、ブログにアップするのが遅くなってしまいました✨)

ありがとうございました🙇…11月26日

「とまり木駅前店」を可愛がってくださるお客様が集まって盛大に忘年会を開催することができました。ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。 美味しいお酒と食事、そして、楽しい話、皆さんのたくさんの笑顔………、あっという間に過ぎた4時間でした。…

12月の営業日です

12月の営業日をお知らせします。 今年も最後の月となりました。一年が経つのは早いものです。残り僅かとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

大根と小ヤリイカの煮物

小ヤリイカが手に入ったので大根と合わせ、“大根と小ヤリイカの煮物”を作りました。 煮物は、心がほっこりします。

柿なます

柿が旬の季節になりました。 おいしい柿が手に入ったので、大根と合わせて“柿なます”を作りました。 柔らかいお酢の爽やかな一品ができました。

銀杏

銀杏がおいしい季節になりました。 当店では、揚げ銀杏でお出ししています。愛知県(国内生産一位)の銀杏は粒が大きく香ばしいです。

本日、臨時休業します

誠に申し訳ありません。 本日、臨時休業いたします。 またのご来店、心よりお待ちしています。

11月の営業日です

11月の営業日をお知らせします。 今年は、10月30日に昨年より10日早く「木枯らし1号」が吹きました。暫くは秋晴れが続きそうですが、朝晩の冷え込みは厳しくなりますね。皆さん、風邪をひかないように。 今年の酉の市は、三の酉まであります。どこかで金比羅…

とまり木駅前店 忘年会‼

11月26日(日)、昨年に続いて忘年会を開きます❗ 集まった皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。✨ よろしくお願いいたします

ちょっと休憩?

買い物をして昼間店に来たら、引き戸の横に大きなカマキリ‼ オオカマキリか、チョウセンカマキリだと思うのですが………、 荷物を入れ終わったところで再度見たら、“休憩?“が済んだのかどこかに飛んで行っていました。

🍺ビールづくり体験教室‼

ビールづくり体験版教室に生麦まで行って来ました(10/8)。 今回作ったビールは、ドイツ・バイエルンのボックタイプのビールです。重厚感のある深いコクと、キレのあるのどごしのビールとのことです。(ALC.6.5%) 初めにビールについてと、1日の流れについて…

朝晩冷えてきました……

朝晩冷えてきました。そろそろ温かい食べ物も欲しくなってきます。 久し振りに「もつ煮」を作りました。鍋が恋しくなりますね。

10月4日は「イワシの日」

10月4日は「イワシの日」だそうですが、手ごろなイワシがなかったので、サンマを購入し、「サンマの生姜煮」を作りました。 炊飯器で作ったのですが、骨離れよく、おいしく作ることができました。

そろそろ枝豆が終わります

今扱っているのは、秋田の「かおり豆」です。秋豆の出回る時期は、9月上旬から10月上旬なので、そろそろ枝豆も終わりになります。

10月の営業日です

10月の営業日をお知らせします。 今年の中秋の名月は10月4日、満月は10月6日だそうです。 秋めいてきました。温かいお鍋もいいですね。

そうだ!ビールづくり体験教室に行こう‼

10月8日(日)、キリンのビールづくり体験教室に行きませんか? 後日、自分たちが作ったビールが20本届きます❗楽しみですね🎵 ご連絡お待ちしています。

車中泊の旅に出発!⑤

9/9(土)、今日は身体を休めながらゆっくり家に帰ります。 先ず、「道の駅みかも」で、お土産に新鮮野菜などを買いました。 ブログの更新をして、9時30分ころ併設のレストランでとんかつ定食を食べました。久し振りのデラックス?な食事です! テーブル向かい…

車中泊の旅に出発!④

9/8(金)の今日は、萬代橋に向かいました。 黙々とやや早足で歩いているサラリーマンや、ばっちりメイクの女子高生の合間を縫って萬代橋へ。(自分が現役の時は、見ることの出来ない光景だったので不思議な感じがしました。) 萬代橋は、架け替えられていますが…

車中泊の旅に出発!③

昨日(9/7)は、5時過ぎに近くを散策しました。ちょっと雨がパラつきましたが、気持ちのよい朝です。 まず、尖閣湾を目指したのですが、どうやら車で通過してしまったらしく……、残念。恐らく、人形が指している方向が尖閣湾?です。 気を取り直して、その後、…

車中泊の旅に出発!②

おはようございます。 鶴岡市の海側に「高舘山(273.2 m)」を見つけたので行ってみることにしました。戦国時代の豪族 大宝寺氏の居城があったそうです。 山の入口からは道が細くなり、うっそうとした木々の中を車で走るのはドキドキものでした。展望台?らし…

 車中泊の旅に出発!①

9月5日(火)午前0時横浜を出発。 店の営業を始めてから長期の休みをいただくのは初めてです。久し振りのドライブを楽しみました。 店は、11日(月)から営業しますので少しお待ちください。スミマセン。よろしくお願いいたします。 自宅を出て東北道に入ってす…

9月の営業日です

9月の営業日をお知らせします。 9月第1週は、 昨年2月に開店して以来の初めての長期休業とさせていただき、「行き当たりばったりの旅(無計画旅行)」に行く予定です。 心の洗濯ですね✨ ……という訳で、 前日の9月2日(土)は、 ①生ビール中(キリン ブラウマイス…

“秋味”発売❕

8月16日、キリン“秋味”発売です! 麦芽はラガーの1.3倍、アルコール度数6%、深いコクと芳醇な香りを是非味わってみてください。