とまり木 駅前店のブログ

***京急富岡駅東口(京急ストア側)から徒歩0分   カウンター5席の小さな飲み屋です***

車中泊の旅に出発!④

9/8(金)の今日は、萬代橋に向かいました。
f:id:tomarigi_ekimae:20170909073519j:image

黙々とやや早足で歩いているサラリーマンや、ばっちりメイクの女子高生の合間を縫って萬代橋へ。(自分が現役の時は、見ることの出来ない光景だったので不思議な感じがしました。)
f:id:tomarigi_ekimae:20170909073540j:image

萬代橋は、架け替えられていますが、明治から続く歴史ある橋です。三代目になる現在の橋は、国の重要文化財に指定されているそうです。

 

「朝モス」の後、旧斎藤家別邸へ。

下の写真は秋の庭園です。見学者は私一人だったのですが、写真を撮り忘れました。⤵
f:id:tomarigi_ekimae:20170909080154j:image

ここは、衆議院議員貴族院議員を歴任した豪商四代齋籐喜十郎の別荘だそうです。新潟の名士ですね。家系図を見てびっくり。齋籐家は、西武グループ創設の堤家や豪商小澤家と姻戚関係を結んでいました。第四銀行佐渡汽船などの事業を継承しているようです。小澤家には、田中角栄の金庫番とも言われた小澤辰男がいます。すごい繋がりですね。

 

この後は、新潟から会津へ足をぐーっと伸ばして下野街道「大内宿」を目指しました。
f:id:tomarigi_ekimae:20170909073622j:image 
f:id:tomarigi_ekimae:20170909073641j:image

雲一つない快晴!気持ちがよかったです!

遅い昼食で食べた大根蕎麦が美味しかった✨

 

一休みして、そのまま一気に帰宅🏠🚗💨と思ったのですが、身体も疲れているので無理をせず、栃木県佐野市の「道の駅みかも(佐野藤岡IC近く)」で車中泊

f:id:tomarigi_ekimae:20170909073715j:image

旅の初めに買ったビールで一人乾杯🍺ですd(⌒ー⌒)!