とまり木 駅前店のブログ

***京急富岡駅東口(京急ストア側)から徒歩0分   カウンター5席の小さな飲み屋です***

車中泊の旅に出発!③

昨日(9/7)は、5時過ぎに近くを散策しました。ちょっと雨がパラつきましたが、気持ちのよい朝です。

まず、尖閣湾を目指したのですが、どうやら車で通過してしまったらしく……、残念。恐らく、人形が指している方向が尖閣湾?です。

気を取り直して、その後、藻浦崎公園を散策し、安寿塚を見て歩きました。

安寿と厨子王の母親が流されたところが、ここ佐渡島。安寿が母親を見つけたと言い伝えられている場所に、この塚があります。(佐渡に伝わる話は、他とは違うようです。)

★実際の安寿塚は、道路を隔てた海側にひっそりと祀られています。

続いて、佐渡金山を見学しました。

いろいろな見学コースがあるのですが、初めてなので「宗大夫坑」の見学をしました。

最後にお土産を買いました。11日以降、お客様へ心ばかりのお裾分けです。🙇

金山の後は、奉行所を見学しました。続いて見学した「相川郷土博物館」は、金山初期の資料と当時の相川地区の生活がよく分かる展示が満載でした。金山全盛の相川地区の人口は65,000人あまり。家が密集していたこともあり、出火するとかなり燃え広がったそうです。奉行所は6回焼失しています。また、遊郭は吉原ができる4年ほど前からあったとのことでした。

次に、少し足を伸ばし「千石船(小木民俗博物館)」の展示も見学しました。とても迫力がありました。

帆は150畳の広さがあります。

最後に、「トキの森公園」で朱鷺を観察! 現在は、残念ながら1羽だけでしたが、一生懸命餌をついばんでいました。

見学の合間?に、3ヶ所の酒造に立ち寄りました。お客様に飲んでいただこうかなぁ☺

佐渡には5件の造り酒屋がありますが、かつては数十件あったとも言われています。海外でも評価の高い銘酒が多くあるそうです。

16:05発のフェリーに乗って新潟港へ。

港に着いたら、銭湯(みどり湯)に直行! 久し振りの「銭湯♨」 とってもいいお湯でした。大正解❗

今日は、「道の駅  新潟ふるさと村」で車中泊。歯磨きする前に佐渡のお酒(風和…かぜやわらか)と月山で買ったつまみでホッコリ👼